このはしわたるべからず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ウイルス罪法案の話。
詳しくは高木浩光先生のサイトによるとして。

簡単な感想をば。

どうも議論中の法律、解釈が複数できるようで。
いつも思うんだけど、何で複数読めるような法文を書くのかなぁって。
今回は橋は渡っていいけれど端は渡っちゃいけないってことでしょ。
きちんと明文化すればいいじゃん。

「他人にわかるように書くように」って習わんかったのかなぁ。
他人にわかってもらえるかどうかはともかく、わかってもらえるように文章は書く努力はするもんだ。
法文つくるのも同じじゃないのかなぁ。
それができんって法律の専門家って・・・、ってそんなだから言われるんだわ。

いい方向に議論が進んで欲しいところだね。